薄毛や抜け毛に育毛シャンプー|お役立ち情報:薄毛対策・抜け毛対策に効く食べ物について

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薄毛対策・抜け毛対策に効く食べ物について

2017/04/19
育毛シャンプーで頭皮の改善をしたら、食生活にも薄毛・抜け毛に対処できる食材を取り入れてみませんか。
髪の毛は、特にタンパク質・ビタミンB2/B6/E・亜鉛が重要になってきます。
 
髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質になります。
ケラチンは18種類のアミノ酸から構成されていて、ケラチンを直接摂取することはできません。
タンパク質を分解してできたアミノ酸が集合してケラチンと言う体の栄養となる成分になるそうです。
 
タンパク質については、動物性(肉・魚・卵等)・植物性(豆腐・納豆等)をバランス良く摂取しましょう。
動物性たんぱく質は取り過ぎると肥満の原因になるため、植物性タンパク質を多めに摂取することが良いでしょう。
オススメは、畑のお肉「大豆」です。納豆や豆腐、味噌等を良い感じに使っていきましょう。
 
次にタンパク質の分解を助けるビタミンBについて紹介します。
ビタミンは全般が髪の成長を助けてくれます。
 
ビタミンAを多く含むのは、緑黄色野菜
ビタミンB郡はB1・B2・B6・B12等沢山の種類があります。
ビタミンBの中でも特に重要なのが、タンパク質からエネルギーを生成の手助けをするビタミンB2(レバーや納豆、卵等)とタンパク質の代謝を促進するビタミンB6(魚やバナナ、大豆、小麦等)になります。
ビタミンEは抗酸化作用・血行促進効果があります。アーモンドやへーゼルナッツ等が上げられます。
 
最後に、タンパク質を細かく分解したアミノ酸をケラチンにしてくれる亜鉛です。
亜鉛はレバー、牡蠣、魚介類、肉類、アーモンド、チーズ、うなぎ等があります。
 
この3種類の栄養をバランスよく取り入れる事が鍵となります。
 
上記の栄養素を加味した時に、オススメの食材として挙げられるのは卵、くるみ等のナッツ、魚、豆が上げられると考えられます。
 
育毛シャンプーで頭皮の最適な環境を作ったら、バランスの良い食生活を送って、より良い育毛生活を送りましょう。
 
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